Informaiton

IBCA主催 「美容と健康のためのクレイセラピーセミナー」を開催致しました。

クレイセラピーってお顔のパックだけではなく、たくさんの使い方がありその方法を余すことなくお伝えしました。

null
・普段のケアにクレイを使いたい
・クレイセラピーの色んなやり方を知りたい
・サロンのメニューとして取り入れたい

など、ご自身のためやお客様のためにクレイについて知りたい!
という方々がお越し下さいました。

クレイセラピーってお顔のパックとして使われてる方が多いかと思います。
今回ご参加の方々もほとんどがそうでした。
実はもっともっと、たくさんの使い方がありその方法を余すことなくお伝えしました。

パウダーとして、水や芳香蒸留水に混ぜたクレイウォーター。
クレイバス、クレイオイルなど。
作り方や使い方をご紹介しました。

その前にまずはクレイとはなにか。
クレイの作用って、体にとってどんなふうにいいの?
など、自然療法としてクレイセラピーがどのように使われてきたかなどを知って頂き、7種類のクレイを実際に触り比べてもらいました。

ホワイトクレイ、ピンククレイ、イエロークレイ、グリーンクレイレッドクレイ、モンモリオナイト、ブラウンクレイなど沢山の色の種類によって、パウダーを触った感覚が違いますし、ペーストにした時のテクスチャーも違ってきます。

また、含まれるミネラル成分も違うので作用も様々です。
なので目的や体質、肌質に合わせて選んで頂くことが大切になってきます。

実習では、クレイペーストを手全体に塗って手や腕、肩の疲れを取るクレイヒーリングをして頂きました。

泥んこ遊びのようで楽しい~♪と皆さん笑顔に☆
お風呂に入れるクレイバスでは、全身の疲労回復によいですが、こんな方法もクレイを手軽に楽しめるのでオススメです!

皆さんとっても興味を持って頂いたようで、次々とご質問があり、もっと知りたい!と意欲的に受講されていました。

お家やお出かけ先でも簡単に楽しめるクレイセラピー。
明日から是非活用していってくださいね。

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。