Informaiton

IBCA主催 「セラピストのための実践アロマセミナー*夏編アロマでダイエットケア」を開催しました。

季節ごとに気になるテーマを取り上げ、サロンワークやセルフケアにも取り入れて頂けるアロマケアをご紹介しています。

null
今回も現役セラピストの方や、これからセラピストとして活躍していきたいと勉強中の方にご参加頂きました。

夏編は女性の悩みで多いダイエットについて。

太りやすい原因とはなにか。
生活習慣病を引き起こす原因の肥満について。
太るメカニズムに合わせた精油の作用や選択方法。
トリートメントに適したキャリアオイルについても学んで頂きました。

お客様に合った精油やオイルを選ぶには、精油それぞれの特徴や作用をしっかり落とし込むことが必要ですね。
それに加えて、いろんな側面からクライアント(お客様)を観察し、丁寧なカウンセリングを行うこともとても大切になります。

すなわちお客様に信頼されるセラピストになるには、知識の引き出しを多く持つこと。
そして、お客様の心と身体に寄り添いお悩みの解決へのお手伝いすることが求められます。
そういった、セラピストとしてのマインドについてもお話させて頂きました。

最後にセルフケアにも役立つ「アロマジェル」を作製。
ひんやり気持ちよいジェルは夏にぴったりの基材です。
今日のセミナーでは、むくみを取るジェルや、女性ホルモン活性ジェル、虫除けジェルなどいろんなジェルが出来上がりました。

お客様へのアドバイスやサロンワークなど、今後のセラピスト活動に活かしてもらえると嬉しいですね。

次回のIBCAセミナーは、8/25(日)に「アロマ介護レクリエーションセミナー」を行います。

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。