Informaiton

「自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法」セミナーを開催しました。


よく自律神経が乱れるなどと言われますが、「自律神経」っていったいなんだろう?
私たちの身体の中でどんな働きをしているの?
といった神経の働きと、その中でもとても重要な「神経伝達物質」についてまずはお話しました。

自律神経の神経伝達物質は「ノルアドレナリンとアセチルコリン」ですが、脳内にはその他にも「ドーパミン」や「セロトニン」という自律神経のバランスに影響する神経伝達物質があります。

心身のストレスによって、その神経伝達物質達がバランスを乱すのでそれぞれの特徴を知ることで、なるべくストレスを減らし自律神経がうまく働くように日頃からケアして頂きたいですね。


その手助けとなる2つの方法「アロマと呼吸法」を取り上げました。

アロマには自律神経の交感神経や副交感神経を優位にしたり、バランスをとって調整する作用のものがあります。
その日の体調により使い分けて、一日を快適に過ごせるようにアロマの作用に着目しお伝えしました。


また、呼吸法は意識的に「吐く・吸う」を行うことで自律神経を動かし「自分で整える」ことができます。
呼吸は無意識にも行っていますが、意識的にすることが重要なのです。
呼吸法はリズムに合わせて行うことで「セロトニン」も活性化し、さらに自律神経を整えてくれますよ!
いつでもどこでも簡単に、体の負担なく出来るのでとてもオススメです♪

アロマも呼吸法も、体調管理に少しずつ習慣化していくといいですね☆

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。