Informaiton

IBCA主催「マタニティーアロマセラピー講座」を開催しました。


2020/7/28(火) IBCA主催「マタニティーアロマセラピー講座」を、日本アロママイスタースクール新宿校で開催いたしました。
10年前に比べ、少しずつマタニティーアロマを受けられるサロンも増えてきましたがまだまだ少ないのが現状です。

「つわり」や「むくみ」「周期うつ」「不眠」など、妊娠期にはさまざまなマイナートラブルが存在しそれらにはアロマテラピーでの緩和ケアがとても効果的です。

しかし妊娠期のアロマトリートメントは通常のアロマトリートメントと違い、注意事項や禁忌がとても多く存在します。
妊娠の初期・中期・後期と時期により起こるトラブルとそれらのケア方法も変化します。

「妊娠期の身体の変化」

「時期に合わせた症状やケア方法」

「使用を避けるべき精油・使用できる精油」

などをベースとし、今回はスクールで皆さんが学ばれた「漢方経絡リンパトリートメント」で出てきたお馴染みの経絡のお話を交えながら講義をさせていただきました。(経穴にも妊娠期にNG・OKがたくさん存在するんですよ)

「トラブルが起こる原因」「何故ダメなのか?」「何故良いのか?」を全て解剖生理学に基づきお話をさせていただきました。

今回の参加者はJAMの卒業生から現役セラピスト、看護師の方まで様々な方にご参加いただきましたが皆さんとても熱心に聞いてくださり、小さな疑問もしっかり解消させていただけたかと思います。

マタニティーアロマは専門的な知識やセラピストとしての経験が必要となりますが、アロマテラピーケアを必要としている妊婦さん達が一人でも多くケアを受けられる世の中になる様、セラピストのみなさんには是非、目標のひとつとして頑張っていただければと思います。

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。