Informaiton

IBCA主催「はじめてのアロマテラピーセミナー」を開催しました。



2020/9/21(祝)日本アロママイスタースクール大阪梅田本校にて、IBCA主催「はじめてのアロマテラピー」セミナーを開催しました。
アロマって興味があるけど、どんなことするの?
と思っておられる方は多いのではないでしょうか。

今回はこのようにアロマを使ってみたいけど、実際どのように使うのか知りたい。

ディフューザーなどで香りを楽しんでいるけど、他の使い道を教えて欲しい。

家族のケアにアロマを使っていきたい。

アロマを使ったトリートメントを学んでいるので、アロマの基礎を勉強したい。

など、アロマテラピーをいろんな場面で使いたい方々にお集まり頂きました。

アロマテラピーという言葉は、1930年代にフランスで造語として作られたのですが、人間は実は古代から植物の香りを治療や防腐剤として保存に使ったり、香りを焚いてお祈りしたりなど、多岐に亘って暮らしに取り入れていました。

それだけ自然の恵みの植物の香りは、人々の心と体にとって様々な影響を与えるものとして今も使われ続けていて、現在は植物から香りを抽出した「精油」を使ってアロマテラピーを行っています。

好きな香りを楽しむだけでなく、ちょっとした身体の不調の緩和に役立てたり、お風呂に入れてリラックスしたり、セルフケアやトリートメントにも使えます。

今回は「アロマバスソルト」を皆さんに作って頂きました。

それぞれ思い通りのステキな香りにブレンド出来て、喜んでおられましたよ!

また、精油を使った手作り化粧水やインテリアにもなるサシェやアロマワックスバーなどのクラフトも人気があり、ホントに沢山の楽しみ方があります♪

アロマの基本ルールを知って、少しずつ日常にアロマを取り入れて、アロマライフを楽しんでもらえますように☆

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。