Informaiton

2021/4/20 IBCA主催「和精油セミナー」を開催しました。


2021年4月20日(火)IBCA主催「和精油セミナー」を日本アロママイスタースクール新宿校にて開催しました。
ひのきやひばなどの日本人に馴染み深い香りから、温州のみかんや沖縄のシークワーサーなどその土地土地の果実など10種類を学ぶセミナーとなりました。

和精油は日本国内で採取された植物を蒸留した精油を指します。
普段アロマテラピーで使用する精油よりもトゲが無くとても優しく落ち着く香りが多いのが特徴です。

和精油が誕生した背景や、その植物の歴史等を含め香りを楽しみながらたっぷりお話をさせて頂きました。

ゆずの精油は血行を促進し、冷えた身体を温め安眠を促す効能があります。
そう考えると冬至にゆず湯に入るのも理にかなっていますね♪

午後はそれぞれの精油の効能や特徴をお話しながら和精油を使ったルームスプレーを作成しました。
どんなクラフトを作るかギリギリまで迷ったのですが、和精油に多い木の精油は空気を綺麗にしたりリラックスさせる作用のあるものが多い為、たっぷりと香りを楽しめるスプレーにしました♪

どの組合せもとても心地よく優しい香りで、参加された皆さんもうっとりしていました。

和精油は中々ご自身で揃える事が無い精油かと思いますが、一度学ぶと和精油の魅力にぐっとハマる方が多いのですよ!
今回参加出来なかった皆さんも次回は是非、ご参加下さいね♪

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。