Informaiton

2021/10/19 IBCA主催「ナチュラルクレイセラピーセミナー」を開催しました。



2021/10/19(火)日本アロママイスタースクール新宿校にて「ナチュラルクレイセラピー」の講座を開催致しました。

日本でも10数年前にガスールと言うクレイパックが流行りましたね。まだ学生だった私は親にねだって買って貰ったことを覚えています。
日本ではまだパックや洗顔料などの化粧品として使われる事が多いかと思いますが、フランスやヨーロッパではセラピーとしてとても長い歴史があります。
クレイと言っても、その場のクレイの品質だけでなく周辺の土地の環境汚染の有無など徹底的に調べなければ製品化できるクレイは採取出来ず、パック用のクレイひとつ作るにしてもとても大変な作業になります。

今回は数種類のクレイの特徴などを学びつつ、実際に生徒さんに選んでもらったクレイを使って背中にパックをした後、簡単なアロマトリートメントを行いました。 短い時間での施術でもクレイで皮膚表面の不純物を取り除き身体を浄化する事でその後のトリートメントの効果がより浸透する為、まるでロングコースでトリートメントを受けたようなスッキリ感が得られます。

今回もたくさんお話させて頂きとても楽しい時間となりました。 また次回も皆さんと楽しいセミナーが出来ることを楽しみにしております。


入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。