Informaiton

2021/12/21 IBCA主催「和精油セミナー」を開催しました。



2021年12月21日(火)日本アロママイスタースクール新宿校にて、「和精油セミナー」を開催させていただきました。

一般的に和精油は日本国内で採取された植物を蒸留した精油を指します。
ヨーロッパでは昔からラベンダーの香りが生活と共にあり馴染みがあったのですが、日本でラベンダーの歴史は長くありません。
その為、ご高齢者やお子様はラベンダーよりも日本人に馴染み深い柑橘系の精油の香りを好む方が多いです。
逆にヨーロッパでは日本ほどオレンジなど柑橘系の精油は人気がありません。
この様に、生まれ育った土地によって心と体が受け入れやすい香りというものは変わっていきます。

今回の生徒さんは皆さん介護アロマを以前習得されていた方でしたので高齢者のケアにもピッタリな和精油のお話をとても興味深そうに聞いてくださり、意欲的にご質問もいただきとてもよい時間を私も過ごすことができました。

後半は和精油のブレンディングを行い、互いに下肢のトリートメントを行いました。
丁度冬至の時期でしたのでユズの精油の香りが身体を温めよいリラックスタイムになっていたようです。

今年はコロナ禍と言うことで、セミナーの開催も少ない一年になりましたが来年はもっと皆さんにお会いできる機会が増える事を願っております。

今年も一年ありがとうございました、皆様よいお年をお迎えください。

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。