Informaiton

2022/6/25 IBCA主催「自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法 セミナー」を開催しました



2022/6/25(土)日本アロママイスタースクール大阪梅田本校にて、「自律神経(ココロとカラダ)を整えるアロマと呼吸法 セミナー」を開催しました。

ご自身やご家族の自律神経の乱れが気になる方や、サロンのお客様の不調改善のためにとご参加頂きました。

自律神経の乱れは心にも身体にも影響を及ぼします。


ストレスによる反応で交感神経が優位になり、精神的に疲れることは皆さんもご経験があるかと思います。

それだけでなく、自律神経は内臓の働きに作用していますので、胃や頭が痛くなったり、心臓がドキドキしたり冷や汗が出たりなど様々な不調を引き起こすのが辛いところです。

その乱れにはいくつかの神経伝達物質が関わっており、それぞれの物質が過剰に増えたり減ったりするとどうなるのか、という視点でお話させて頂きました。

特に神経伝達物質のセロトニンは自律神経のバランスを取る作用がありますので、セロトニンの分泌を増やす事で心身の安定につながります。

セロトニンが活性化されるための日常で簡単に出来る方法やアロマテラピーをご紹介し、音楽を使った呼吸法も一緒に体験して頂きました。

実習では自律神経を整えるアロマを使って、アロマスプレーを作製。

ココロとカラダが疲れた時に是非活用して頂きたいと思います。

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。