Informaiton

2022/6/21 IBCA主催「筋膜リリース&スウェディッシュマッサージ背中 セミナー」を開催しました

2022/6/21(火)日本アロママイスタースクール新宿校にて「筋膜リリース&スウェディッシュマッサージ背中 セミナー」を行いました。

筋膜とは筋肉や臓器を保護するメッシュ状の膜です。
筋肉同士が摩擦で傷ついたりする事を防いだり、筋肉の収縮をサポートする役割を持ちます。
しかし、スポーツ選手など筋肉を酷使する方や日常生活でも長時間無理な体勢が続くと 筋膜が癒着を起こしてしまい、筋肉が本来の可動域を失うことで痛みや違和感が発生します。
それらを解消していくのが「筋膜リリース」です。

筋膜の構造や役割、また痛みが発生してしまう原因などを前半の座学でお話させて頂き、
午後は筋膜の癒着をとるスウェディッシュマッサージの背中の実技を行いました。

スウェディッシュマッサージは全てのトリートメントの元となっている技術で
一見地味でシンプルな手技が続きますが、筋疲労の解消を目的とした無駄のないトリートメント技術です。
今回は優しいタッチのの手技で構成しましたので、お痛みに弱い方や体力のないご高齢者の方にも使える手技となっています。

また機会があればスウェディッシュマッサージの実技セミナーを行いたいと思いますので、今回参加できなかった方、ご興味がお持ちの方は是非ご参加下さいね。

入会・会員についてAbout members

協会認定の資格を取得したい場合は、協会に入会することで協会会員になることができ、認定を受けることができます。会員になるには、入会金と初年度会費が必要となります。